メニュー

手術機材適正使用&手術手技向上セミナー

[2021.10.18]

2021.10.16(土)、川崎市にあるEthicon (Johnson & Johnson)のラボにて、手術機材適正使用&手術手技向上セミナーが開催されました。

 浅見先生と金本先生は問題なく右前葉切除を完全胸腔鏡手術で完遂、渡邊先生と香丸先生は開胸右後葉切除、竹山先生と石原先生、西本先生(研修医)は摘出肺を用いて手術の基本動作を学びました。坂尾先生、出嶋先生、横手先生はそれぞれのインストラクターとして指導を行い、無事にセミナーを終了することができました。それぞれにとって非常に貴重な機会で、研修医の先生たちがは近い将来に実際の現場で安全に手術を行うためにも実りのあるセミナーだったと思います。

 緊急事態宣言が明け、ようやく少人数で集まることができるようになりました。これから少しずつオンラインでは出来ないセミナーも開催できるといいですね。

 セミナー終了後の食事会は・・・自粛しました。泣

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME